<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

母の歌集 

a0240486_15124488.jpg
母が生前綴っていた短歌108首
ことある毎に
このノートを開いていたのでしょう
旧仮名遣いなので読みにくく
なかなかじっくりと
読む気にはなれませんでしたが
姉がわかりやすく直してくれたので
PCで清書しています
1首1首書き写すことで
ようやく心に入り込んできました
苦難の人生を乗り越えてきた母ですが
後半の安定した穏やかな
生活になってからのものが
綴られていました
母もちゃんと美しいものを
見逃さずに暮らしていた。。。
と、あらためてホッとするのでした

「街路樹の 映ゆるななかまど 
     北都の日々はすげなく過ぎぬ

お花が大好きだった母でした





[PR]
by koz3284 | 2016-11-29 15:40 | Comments(0)
a0240486_15060696.jpg
北海道出身の私には
雪はちっとも珍しくもないし
年と共に寒いのがちょっとつらかったりして
それなのに初雪を見ると
やっぱりワクワクします
a0240486_15061888.jpg

根雪には決してならず
わぁキレイ~と眺めているうちに
溶けてしまうので
そこが良いのかも・・・ネ

昔こんな素敵な曲がありました
♪雪が降る あなたは来ない

大好きでした アダモ


[PR]
by koz3284 | 2016-11-24 15:21 | Comments(0)
a0240486_07564322.jpg
まだ蕾のままが3分の1ほど
でも雪になったら
散ってしまいそう
雨にも負けず
風にも負けず
良くここまで大きくなってくれました
ありがとう!




[PR]
by koz3284 | 2016-11-24 08:11 | Comments(0)
a0240486_18373622.jpg

来年1月は当教室から5人
岩舟まで弾きに行ってきます
カラオケのお好きな方が多い処なので
歌謡曲を編曲しました
中でも「お富さん」は
もう60年程前の曲でしょうか
幼い頃
母がラジオから流れるこの曲を
甲高い声で一緒に歌いながら
家事をしていたのを思い出します

内容など分からないまま
音だけで覚えていたので
今回歌詞を調べてビックリ!

♪粋な黒塀 見越しの松に♪
というちょっと色っぽい歌詞なのに

私は
♪行きな九郎兵衛 神輿の祭り♪
お祭りに九郎兵衛さんがこれから行くのか
と思っていましたヽ(*´∀`)ノ
いやぁ。。。60年たってから
わかることってあるんですねぇ!









[PR]
by koz3284 | 2016-11-21 18:59 | Comments(0)
青空を背に誇らしく
最初の一輪
夜通しの風雨で
直角に曲がってしまったにもかかわらず
しっかり回復して
花を咲かせてくれました
a0240486_20102910.jpg

a0240486_20103926.jpg
a0240486_20104485.jpg
今年はあまり伸びないようにしていたのに
やはり伸びますねぇ
伸びたいんでしょうねぇ
2階の高さまで伸びてます
沢山蕾がついているので
これからどんどん咲くでしょう
楽しみです

「花は咲く」
羽生結弦さん
演技はもちろんのこと
存在そのものが美しい



[PR]
by koz3284 | 2016-11-16 20:25 | Comments(0)
混雑を予想して小山市の
ショッピングモールの中にある映画館にしました
ガラガラでした(*^^)v
a0240486_13270851.jpg

a0240486_13271960.jpg


東京の街並みがすご~くリアルで
懐かしかったぁ
そうそう こんな階段って
あちこちあるんだよね東京って

映画より先に曲が気になって
どうしても観たくなってしまいました
Radwimpsの曲を検索しては
聴いていましたが
歌詞も音も作っている
野田洋次郎氏は
スゴイねぇ・・・!
「いいんですか」
「有心論」
歌詞のおもしろさが抜群
好きだなぁ

映画の最後に流れる曲
「なんでもないや」
喉がつまります





[PR]
by koz3284 | 2016-11-13 15:01 | Comments(0)
わんにゃんの声がTVから聞こえると
かぶりつきで観ています
今日は「動物ピース」
あの子なかなかかわいいにぁ
・・・(=‘x‘=)

[PR]
by koz3284 | 2016-11-11 20:33 | Comments(0)
a0240486_10455524.jpg
ここ壬生町にある
獨協医大のメインストリートは
銀杏が紅葉まっさかり
この道をまっすぐ突き当たりまで行って
家まで戻ると5000歩弱
私にはちょうど良い距離です

a0240486_10460170.jpg
下から見上げると
空がより美しく感じます

耳からのお供はサカナクション
今一番気に入ってます



[PR]
by koz3284 | 2016-11-05 11:25 | Comments(0)

栃木やいわきで笑ったことや泣いたこと揺れたことあれこれ


by koz3284