a0240486_15471032.jpg

やっぱりアスパラとじゃがいもは北海道産が1番
グー(^-^)g""


[PR]
by koz3284 | 2014-05-22 16:35 | Comments(0)


高校生の時に初めて当教室にやってきた時は
可愛らしいおかっぱ頭で
ちょっと今時の子とは思えない
地味な子でしたので
この子が恋なんてできるのかな
なんて思っていたのに
あれよあれよと言う間に結婚そして出産

a0240486_15472064.jpg

そんなしずかちゃんが、なんと男の子と女の子の双子ちゃんのママに!
産まれたてのホヤホヤの写真を送って下さいました
何か訴えているようなつぶらな瞳
今にも話しだしそうな口元
かわいいですねぇ・・・(*^^*)
1人でも大変なのに2人じゃ寝ることもままならない毎日でしょうが
新米ママ!
身体に気をつけて頑張って下さいね!

おめでとうございま~す!!!
( ^^)/▽▽\(^^ )




[PR]
by koz3284 | 2014-05-22 16:31 | Comments(0)

a0240486_15463653.jpg


ひとつの大きさが普通の倍はあるかな?
ずっしり重くて
甘党の私でも食べごたえがあります
I さんの奥様がわざわざ雨の中買ってきて下さったとか
ありがとうございます_(._.)_
日本最古の学校、足利学校に残された落款を模した由緒あるお菓子

創業百余年の店主の言葉がなかなかいい

a0240486_15465085.jpg

ひとつのことをやり続けることってホ~ント大変
私のお箏歴はまだたったの30年だぁ・・・
何度やめたいと思ったことか
「一生懸命」というありふれた言葉が
今日は妙にズシッと響きました
この生真面目さがこのお菓子に反映していますね




[PR]
by koz3284 | 2014-05-22 16:12 | Comments(0)


切っても切ってもまだしばらくは咲いてくれそう
サイコーです(*゚▽゚*)

a0240486_21031212.jpg

フランスのオールドローズ「フェルディナンピシャール」
紅白で目出度そうでしょ?



[PR]
by koz3284 | 2014-05-16 21:07 | Comments(0)


青唐辛子が沢山スーパーに出てきたら
必ず作るピクルス
から~くて、酸っぱくて
旨~いのです

a0240486_17021788.jpg

今日は青唐辛子・ズッキーニ・玉ねぎ・パプリカを入れました
他にもセロリ・人参が入るともっと美味しい
からうま~(>_<)


[PR]
by koz3284 | 2014-05-13 17:11 | Comments(0)


お店で買ったり我が家の狭い庭に咲いたお花を切ってきたり
たまにお花を頂くと
珍しいスイーツを頂いた時と同じ位
うれしいo(^▽^)o

ありがたい事に兄が陶芸をしているのでお花器には不自由しない
これは本来「お香立て」
今日は短いお花達をこれに活けてみましょう
横から見るとこんな文様が

a0240486_10090108.jpg


この中にクリスタルビーズとお水を入れます

a0240486_10360400.jpg


お花をどんどんどんどん入れていきます

a0240486_10074736.jpg


ちょっと何かが足りない?

a0240486_10073393.jpg


パープルを足して出来上がり~

a0240486_10093550.jpg

ド素人の活け花気分でした(^O^)


[PR]
by koz3284 | 2014-05-12 10:51 | Comments(0)

a0240486_21095102.jpg


今日は教室のおさらい会
発表会に向けての準備演奏のようなもの
午後1時 さぁ!準備が整いました

祐美さん 「愛の挨拶」
他の皆さんの一箏の調弦を裕美さんが頑張ってくださいました

a0240486_21145238.jpg


敏子さん 独奏「鳩」

a0240486_21171218.jpg


博子さん 「つち人形」

a0240486_21141466.jpg


絹子さん 「てるてる坊主による合奏曲」

a0240486_21134690.jpg


卓斗君 「名探偵コナン主題歌」

a0240486_21153403.jpg


ひとみさん 「里ごころ」

a0240486_21101946.jpg


みなみさん 「冬の日」

a0240486_21123374.jpg


飯島さん 「篝火」

a0240486_21162043.jpg


最後集合写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)

残って後片付けして下さった信枝さん、裕美さん、卓斗君、絹子さん
ありがとうございました!
助かりました(*^^*)

a0240486_21382536.jpg


皆さん指がブルブル震えていましたが、何とか無事弾ききりましたね
次回は信枝さんも演奏して下さることでしょう
楽しみにしています
音作りはまだこれからが本番
発表会に向けて良い音作りを一緒に楽しみましょうね!
今日はゆっくりお休みください
皆様お疲れ様でしたm(_ _)m






[PR]
by koz3284 | 2014-05-11 21:48 | Comments(0)

a0240486_19251402.jpg


数日後の「おさらい会」に何を弾こうかと
あれこれ楽譜を引っ張り出していたら
久しぶりに出てきました
作曲者のジョン海山ネプチューンは都山流尺八奏者
ジャズの世界から邦楽に魅せられて尺八を始めたらしい
4拍子~3拍子~2拍子~5拍子と
めまぐるしく変化するリズム
左手4拍子、右手8分の6
とにかくおもしろい
始めて聴いた時はその斬新さに驚きました
私の大好きな曲ベスト3に入っています
決まり!これ弾こう(*^^)v


[PR]
by koz3284 | 2014-05-08 19:41 | Comments(0)

a0240486_21191660.jpg

当教室では東京の楽器屋さんに来ていただき
数面まとめて締めていただいてます
5~6面お願いすると1日仕事です

締めた直後は音程が不安定ですが数時間経つと安定します
いい音色によみがえりますよo(^▽^)o


[PR]
by koz3284 | 2014-05-06 21:29 | Comments(0)