<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


a0240486_15573226.jpg
a0240486_16100891.jpg

蒔絵の所は龍舌と言います
楽器屋さんでお箏を購入すると
お店の方から丁寧に美しい蒔絵を見せていただけますが
ナントこの存在に気づかないままの方が時々いらっしゃいます

お母様から譲られたとか、親戚の方から頂いたとか、
それじゃ気がつかなくても無理のない話ですね(^_^;)
古い楽器があったのでお箏を習っていました
と、ご自分のお箏を当教室に持参したおり
「えっ(゚o゚;; ここって外せるんですか?知りませんでした。。。」
と、びっくり!\(^o^)/
人前で演奏する時は必ず外してくださいね

皆さん あと2週間で「おさらい会」
人前で弾くのは誰でも緊張します
でも同じ緊張でも何度も弾くうちに
緊張する自分に慣れてきて
「頭が真っ白状態」は避けられるようになりますよ
練習楽しんでくださいね(*^^*)




[PR]
by koz3284 | 2014-04-30 16:31 | Comments(0)


九官鳥ほしいなぁ。。。
タラちゃんの歌真似したらすごいことになりそう003.gif


[PR]
by koz3284 | 2014-04-28 18:12 | Comments(0)

春は各家のお庭を眺めながら歩く事ができるので楽しい
可愛らしいお花ばかり集めている家や一色に統一している家
バラばかりの家
その佇まいが家主さんそのものに見えてくる

毎朝通う太極拳の公園の目の前
素晴らしい藤のお庭
下の芝桜も可愛らしい

a0240486_10155720.jpg


[PR]
by koz3284 | 2014-04-25 10:17 | Comments(0)




♪あた~らしいきせつは な~ぜかせつないひびで

る~らら うちゅ~うの かぜにの~る♪

レパートリーは無限(*^^*)


[PR]
by koz3284 | 2014-04-24 22:21 | Comments(0)
a0240486_10463617.jpg
体重よりもとりあえずどこかに行ってしまったウエストを
発掘したいものです

中国の朝はきっとこんな風?
朝の太極拳を始めて三日目
結構足に震えが!
体力が落ちたことを実感しています(^^;)


[PR]
by koz3284 | 2014-04-16 10:53 | Comments(0)
a0240486_14251042.jpg

もうかれこれ30年は使っているかな
カウント文字が擦れてよく見えなくなってしまいましたが
まだ立派に手助けしてくれています
ゆっくりから始まってだんだんメモリを下げていきます
下げていくにしたがって
いつの間にか弾けなかったところが弾けるようになっている!
魔法の宝物


[PR]
by koz3284 | 2014-04-14 14:48 | Comments(0)

朝7:30 という慌ただしい時間に家を出るのは
ちょっとむずかしいかなと思っていましたが
1度出てしまえば何とかなるものですね
徒歩3分程の近くの公園でやっているのです
今日は初日
24式はすっかり忘れていましたが
少し動くと何となくリズムがつかめてきました
家の前のチューリップは
ようやく咲く気になってくれました

a0240486_14230766.jpg
a0240486_15360340.jpg

[PR]
by koz3284 | 2014-04-14 14:40 | Comments(0)
a0240486_15353794.jpg

この冬から工事中
お隣に新しい家が建つのです
そして昨日から反対隣のアパートの内装工事が始まり
両方の音が結構な音量なのですねぇ
早く終わらないかなぁ
でも空き地のままだったので少し風が遮られ
この辺は嵐のような日が時々あるのでホッとしています

a0240486_15360340.jpg

あと少しで咲きそう
明日かな?
いざ咲くとあっという間に終わってしまうけど
これくらいの時が1番楽しみですね
毎朝水やりしながら「今日咲いてみる?」
と聞いています


[PR]
by koz3284 | 2014-04-11 15:47 | Comments(0)
a0240486_13312098.jpg

いくらメロディーを完璧に練習していてもリズムを刻むことができていないと
「弾けた」とはいえません
イット―ニイトーサントー・・・
今後はリズムの基礎をレッスンに取り入れていこうと思います
その名も「リズム強化プリント1」


[PR]
by koz3284 | 2014-04-08 13:46 | Comments(0)
a0240486_10285781.jpg

お箏の曲は途中で琴柱をずらして音程を変えることが良くありますが
その際絃に色鉛筆で印をつけておきます
用が済むと消さなくてはなりませんが
昔教えて頂いたある先生は消しゴムを使っていました
他にも布で消す方法もありますが私は恩師田中氏に教えて頂いたタコ糸法です!

a0240486_10284441.jpg

タコ糸を束にして輪ゴムでくくり、1本ずつ抜き取って使用します

a0240486_10282966.jpg

糸を絃に交差させて差し込み左右に引っ張ると、いとも簡単に色が消えます
この方法が1番きれいに消えますよ
皆様もやってみてくださいね


[PR]
by koz3284 | 2014-04-07 10:44 | Comments(0)

栃木やいわきで笑ったことや泣いたこと揺れたことあれこれ


by koz3284