なでしこ8月例会

a0240486_20425948.jpg

公民館に到着、何はともあれエアコンをつけます。

a0240486_20444942.jpg

準備も整い2階の窓から下を眺める。

今回は久しぶりに晶子さんが来てくれました。
a0240486_2047127.jpg

すっかりママの顔になって幸せそう・・・

でもお箏を弾きたい気持がひしひしと伝わってきました。

あせらないでね!

無理なく出来る日がかならず来ますよ045.gif

a0240486_20511195.jpg

赤ちゃんを抱っこするなんて、久しぶり~

ぎこちなく抱っこしてたら大泣きされてしまいました037.gif

ママの抱っこだとこんな風に沢山笑ってくれるのにねぇ

晶子ママ 頑張ってね!

[PR]
by koz3284 | 2012-08-27 20:55 | Comments(0)

これ 花瓶です

a0240486_93889.jpg


ユータ氏作品

琴柱が二つ、ここから水を入れるのです。

お花が何も無い!という時でも、そのままで素敵なオブジェとして置いておけます。

存在感ありますねぇ038.gif

[PR]
by koz3284 | 2012-08-27 20:41 | Comments(0)

朝食3点セット

a0240486_9523515.jpg

ユータ氏作 蓋物3点

朝ご飯にはこんな蓋物が重宝しますね!

a0240486_9552782.jpg

何といっても明太子は欠かせません(^_^)

朝食はほとんど私はパン、相方はご飯、家庭内別居のような朝食風景ですが、美味しい明太子がある時はご飯が無性に食べたくなります。

a0240486_959553.jpg

2点目わさび漬け

かずのこが入っているのが好き!

a0240486_1002057.jpg

紫蘇づけ

ご飯に混ぜておにぎりにすると美味!

この3点にお味噌汁と鮭があれば大満足です\(^o^)/

淡い緑、ブルー、黄色に木の葉が浮かんでとても美しい器たちでした037.gif049.gif
[PR]
by koz3284 | 2012-08-19 10:10 | Comments(0)

a0240486_2250076.jpg

札幌の田中先生が我が家に立ち寄ってくれました。

月1の横浜レッスンの前に時間がとれたとかでこちらまで足を延ばしてくれました。

六月に札幌でお世話になったばかりなので久しぶりというわけではありませんが「六月はあまりおしゃべりも出来なかったのが心残りで」と。

教室の皆さんの事、我が家の震災時の顛末、作曲の事、お互いの子供たちの事、、話は尽きずあっと言う間に時が過ぎて、写真を撮りそびれ・・・大失敗・・・(^_^;)

呑んべえの相方と先生で地酒とビールを楽しみ、私は1人さみしくマッコリをチビチビ。

日光に寄ってきたからと「ゆば」をお土産にいただき、こちらも「先輩を手ぶらで帰す訳にはいかない!」と準備していた「ゆば」を差し上げて、なんと「ゆば交換」になってしまいました003.gif

a0240486_23134225.jpg

庭のミニトマトはサラダに大活躍してくれました。

スーパーで売っているミニトマトよりも皮が薄くとっても甘い!

鈴なりに実って今年は大成功(*^^)v

心から楽しい夜でした056.gif060.gif056.gif

[PR]
by koz3284 | 2012-08-18 23:25 | Comments(0)

お墓参り

a0240486_2118373.jpg

実父の入っているお墓がすぐ近くの国谷に引っ越してきたので今日はお墓参りに行ってきました。
「和」と書いてある墓石がなかなかおしゃれでした。

♪私はそこにいません、ねむってなんかいません♪

という歌がありましたが確かにそうだろうと思いながらも故人を懐かしむ時間はなかなかいいものだと思ったのでした。

a0240486_2143181.jpg
a0240486_21433234.jpg


その後小山まで行き手打ちそばを食べてきましたが、栃木に来てから断然トップ!と言っても良い位美味しかった005.gif

ちょっと遠いけど行ったかいがありましたねぇ・・・

しょうが、さくらえび、ねぎ、これだけなのにとっても美味しいかきあげもグー!でした049.gif

[PR]
by koz3284 | 2012-08-16 21:50 | Comments(0)

日光のかき氷

a0240486_15404931.jpg

天然の氷で作ったかき氷。

日光でしか食べられないと思ったら、しもつけ道の駅にもあると聞きつけ早速食べてきました。

雪のようにふわっふわっ!

頭がキーンと痛くなるのが普通なのに、これは舌の上でフワリと溶けてしまうので全く別物043.gif

半年かけて氷を作っているそうな、、、TVの番組で観て何としても食べてみたくなりました。

あっという間に溶けるので味わう暇もなく終わってしまいました(*^_^*)

a0240486_15463067.jpg

ミストが上から降り注ぎ涼しかった!

しもつけ道の駅はエライ045.gif

a0240486_15523568.jpg

我が家の夏の定番「たまねぎピクルス」

たまねぎをベースに、人参、セロリ、パプリカ、ズッキーニなどを青唐辛子でさっと炒めビネガーに漬け込む。

オレガノとブラックペッパーをきかせる。

これを毎日食べると元気はつらつ066.gif

オリンピックも終わってしまいましたね!

男子体操はハラハラしました。

内村選手の足の裏には磁石が付いているみたいに地面に吸いつけられ!!!あの着地は人間技ではありません!

「先輩を手ぶらで帰すわけにはいかない」
泣かせてもらいました007.gif

なでしこも素晴らしかった!

グチャグチャになった睡眠を元に戻さなければ・・・老体には応えるわ・・・019.gif

[PR]
by koz3284 | 2012-08-14 16:10 | Comments(0)