a0240486_21125267.jpg

おもちゃのまち教室も1年たってお箏の好きな仲間が増えましたが普段はお互いあまり顔を会わせることもありません。

顔合わせがてら今弾いている曲をお披露目していただきました。
a0240486_2135942.jpg

a0240486_21134528.jpg

a0240486_2114426.jpg
a0240486_21143222.jpg
a0240486_21145124.jpg
a0240486_21152464.jpg


キムチの話やお酒の話、初対面の方もいらしたと思いますが和気あいあい楽しそう037.gif

来年はステージで出来ますように056.gif

[PR]
by koz3284 | 2012-06-30 21:21 | Comments(0)

箏楽舎25周年音楽会

演奏会のビデオはここからです⇒ 【ビデオを見てみる
a0240486_2131353.jpg

賜音で参加させていただきました。

大きなホールは自分の出している音が聴こえなくて不安になりますが、ここの北広島花ホールはそんなことは無く、たった2人で弾いているような、気持の良いホールでした。

恩師田中孝一郎先生には今回大変お世話になり、久しぶりに会えた兄弟弟子に当たる友人達と楽しい時間を過ごすことができました056.gif

ただただ感謝!

a0240486_21185321.jpg
こ~んな素敵なホールでした005.gif

そして運命としか思えない大切な友人由紀子さんと一緒だったこと、「賜音」の第一歩を先生の元から始められたこと、私にとっては忘れられない2012年になりました。

a0240486_21291012.jpg

お土産にいただいた干菓子はなんと琴柱!!!
これは食べられません(^_^;)
飾っておきます。
でもカビが来ちゃったら嫌だし・・・・・食べます026.gif

くりの木の皆様、箏楽舎の皆様、琵琶奏者のえつこさん、15年ぶりに会いに来てくれた友人達

みんなありがとうございました040.gif

これからも私らしく無理せず気張らず続けていきます060.gif058.gif053.gif


演奏会ビデオはこちらです。------->>演奏会ビデオ
[PR]
by koz3284 | 2012-06-26 21:40 | Comments(4)

あやしい女子会

a0240486_215391.jpg

キャンドルパーティを開いてくれた。
キッチンでは何やら美味しそうな匂いが漂い、キャーキャーと準備中。
つまみ食いしながら楽しそう037.gif

a0240486_21571370.jpg

a0240486_2157394.jpg

素敵なキャンドルが並び、御馳走も並び、乾杯!

a0240486_2158569.jpg

懐かしいアジウリを見つけました。
小さい頃よく食べた味、懐かしい!
アスパラもサラダになって並んでいました。

a0240486_221842.jpg

ミサッチ作のレンズマメのスープ
野菜の旨味でだけでこんなに美味しくなるの?
すっかり気に入りウチでも早速作ってみたくなりました038.gif
a0240486_22172811.jpg

a0240486_22192250.jpg

a0240486_22205126.jpg

夜も更けて話が盛り上がり、2時まで起きていました。
11時過ぎまで起きていたのは久しぶり

初めて会ったとは思えない気軽さに時間も忘れておしゃべり
無口なこの私がです!

a0240486_22112018.jpg

外から覗くとかなりあやしい雰囲気003.gif
友人の距離は時間ではありませんね。
楽しかったぁ053.gif

[PR]
by koz3284 | 2012-06-25 22:21 | Comments(0)

北広島 くりの木ハウス

a0240486_20575093.jpg

北広島は札幌から電車で20分位。
友人の家「くりの木ハウス」に到着しました001.gif

a0240486_20595389.jpg

樹齢100年の栗の木がこの家を見守っていました。

a0240486_2113638.jpg

いろんな人達がワラワラとやってきてはどこかに消える、不思議な自由空間。
到着したら、ウサッチ、サトP、先生が迎えて下さいました058.gif

a0240486_2163380.jpg

やはり北海道は寒い!
良かったぁ ダウン持ってきて(*^^)v

a0240486_218129.jpg

早速楽器を開けてセット。
一番大切な仏間を提供してくれました。
練習モードでしたが、なぜか温泉に行きました003.gif

a0240486_219541.jpg

琵琶奏者の たいらえつこさん。
「当日は聞けないので今聴かせてあげる」
と、薩摩琵琶を聴かせていただいた。
生で琵琶を聴いたのは初めて、返しのリンという音が何とも色っぽくて良い音色でした。

a0240486_21144030.jpg

私も真似してみました。
バチがすごく大きい005.gif
楽器を持ってみるとムラムラやってみたくなる。
気軽に持ち運びが出来る楽器はいいなぁ


くりの木ハウスは、琵琶の教室、ヨガ、写経など色んなことをやっていて、楽しい家でした。
また行きますのでよろしくね070.gif029.gif

[PR]
by koz3284 | 2012-06-25 21:28 | Comments(3)

フェリーさんふらわあ

台風接近中!!!

欠航になる直前のフェリーに滑り込みセーフ

a0240486_2030744.jpg

待合室で待っている間もどんどん風雨が強くなり気が気じゃありません。


a0240486_20355911.jpg

相当揺れるだろうと覚悟して薬を飲みました(*^^)v

a0240486_20373524.jpg

部屋の窓から海をながめると、だんだん気分が盛り上がってきました。

a0240486_20403237.jpg

荒れまくりの海!
ホントに大丈夫???
泳げない私はちょっとビビる(^_^;)

a0240486_20413742.jpg

フェリーの中は快適でした。
お風呂も広いし食事はバイキング
つい食べ過ぎて貧乏人根性丸出し・・・

しかしこんな大揺れも滅多に経験出来ませんね。
壁に手をついていても歩くのが大変なくらい。
他の方の歩く姿を見ているだけで結構楽しめましたよ。
みんなガ二マタ!(^^)!

「白龍が守ってくれるからね」
という友人からのメール
どうも守られていたようです。

フェリーは台風の前をつっ走り、振り切って45分も早く到着しました。
さんふらわぁ はエライ(^o^)/

[PR]
by koz3284 | 2012-06-25 20:55 | Comments(0)

なでしこ6月例会

今日は個人レッスンは無く合せ練習だけ。

間のとり方が難しい曲も、皆さんよく練習して何とか形になっていたのには驚きました\(~o~)/


a0240486_8323960.jpg

緊張のレッスンが終わってホッと一息

仲良しのなでしこメンバー

a0240486_8334499.jpg

しずかちゃんのイケメンパートナーも加わり食事会。

笑顔がそっくり!

ほほえましい2人でした037.gif

a0240486_8371387.jpg

オムライスを食べたの何年ぶりかなぁ?

子供が小さかった頃はよく作っていましたが急に懐かしくなって・・・ね

フワフワトロトロのタマゴが美味しい!
上にアボガドの乗っているのもグッド~でした。

a0240486_8413759.jpg

行きは雨でしたが帰りはこんな明るい空

ふんわり雲がとてもキレイでした

a0240486_8441381.jpg

帰宅後札幌からアスパラが届きました060.gif

北海道産は無条件に美味しいなぁ

箱を開ける前にお湯を沸かして即!胃袋へ(*^^)v


いよいよ札幌行きの準備に入りま~す029.gif
[PR]
by koz3284 | 2012-06-11 08:56 | Comments(0)

笠間へ行ってきた(^o^)/


a0240486_19292928.jpg

昭和40年に北鎌倉から笠間に移築された北大路魯山人の住居「春風萬里荘」

a0240486_19375931.jpg


かやぶきの重厚な建物でした。

a0240486_1940981.jpg

雨を受けるカメがとても美しい
a0240486_19412096.jpg

中は茶室もありましたが、ウマヤを改装して作った洋の部屋もあり、大きな暖炉がありました

床は切り株のモザイク、天井にはシャンデリア、棚の支えはインドの象の神様、重厚なベンチ

そして窓はステンドグラス!

今は一枚だけしか残っていませんでしたが、洋部屋の全ての窓がステンドグラスだったとか!

a0240486_19504419.jpg


外から見た玄関の様子

写真は外からしか撮ることができないのが残念

お風呂は五右衛門風呂でした005.gif

「ここは寝室にしてたのかな?」
「このベンチで暖炉の火を眺めながら芸術論を交してたんだね」

部屋から見える中庭が純和風。

軒下が広いので雨の日も縁側から庭を楽しむことが出来たでしょう。

a0240486_203542.jpg


外から見える茶室

生活のあれこれを想像しながら楽しみました。

魯山人のTVドラマがあったとか。

「ここでロケがあったんですよ」とのこと。

観てみたいなぁ

a0240486_2094811.jpg


駅周辺に来たら偶然「笠間の市」をやっていました。

ここは陶芸の町なので移住してきたアーティストも多い。
a0240486_20121558.jpg


道行く人達の服装がとてもおしゃれでした。

a0240486_20144557.jpg


蕎麦の会というテントは、手打ちそばを趣味とするグループらしい

ちょっと素敵なおじ様たち!?が蕎麦打ちをしていましたので、おろしそばを食べてきました。

メニューはこの「おろしそば」のみ003.gif

美味しかったけど足りなかった・・・

a0240486_20201423.jpg


a0240486_2021237.jpg


a0240486_20214282.jpg


この2枚の花弁のようなお花器・・・ステキでした。

予算オーバーで断念046.gif

父の日用に義父のプレゼントを買いました。

川に絵具を流したようなきれいな文様の食器。

笠間は一日では足りませんね!

今日も良い日でした058.gif

[PR]
by koz3284 | 2012-06-03 20:31 | Comments(0)

フラ パーティ

a0240486_21105126.jpg

フラを習い始めて10ヶ月、1曲1曲覚えるにしたがって面白くなってきました。

実のところこんなに続くと思っていませんでしたが、行くとやはり楽しいのです。

a0240486_21195084.jpg

控室でのショット。

舞台用の派手なメイク!

先輩諸氏があれこれお世話をしてくれました。

a0240486_2122796.jpg


次期先生候補の先輩方。

手のしなやかさ、迷いのないステップ・・・うらやましい(^_^;)

a0240486_2148390.jpg

お世話になっている新井先生と田村さん。

先生のソロは美しくそして何故かせつなく素晴らしいものでした。

何もわからない私にあれこれ世話をやいてくれる田村さん

上品な動きがステキ!

a0240486_21313979.jpg


エピリマイ

後ろの列で気分良く踊りました。

a0240486_2138365.jpg


マグロのカルパッチョが美味しかった(*^_^*)

上手い人のダンスをみるとムラムラ欲が出てきますが、無理しないで続けられたらいいな(^^♪

先生の恩師にあたる方はなんと80才近いとか!

真っ赤なドレスを纏って優雅に踊っていました。

結構長く楽しめるものなんですねぇ・・・私ももう少し大丈夫かな?

ああ~楽しかったぁ056.gif

[PR]
by koz3284 | 2012-06-02 21:56 | Comments(0)